【社会人留学への挑戦】新卒で入社した大企業を辞めてフランス留学を決意した理由3選

フランス留学
スポンサーリンク

こんにちは、YUIです!

突然ですが皆さんは、今の生活に満足していますか?
夢や目標、やりたいことができる環境で、それらにチャレンジできていますか?
 

私はお恥ずかしながら、自分のやりたいことを堪えていわゆる”レール”の上を進んでいました。
このまま日本で正社員として働いて自分の昔からの夢とは真逆のことを続けるのか迷いに迷い続けていました。
 
同じような悩みを経験した人、現在進行形で悩んでいる方々に
私が”安定”を捨てて直感を頼りに進むと決心した理由をご紹介します!
 

  • 社会人留学をしたいけれど迷っている
  • 今の生活は安定しているから手放すのが怖い
  • 同じように会社を辞めて留学している人の考えを知りたい!

これらの悩みに応えていきます。
 

  • 大学時代に1年間のフランス留学の経験あり
  • 卒業後は日系大手企業に新卒入社
  • 夢を諦めきれず1年半で会社を辞めてフランスで修士号をとる目標をたて実行中

こんな私がお伝えしていきます。
 
仕事を辞めて留学へ、、、なんて簡単に決断できることではないですよね。
私がどのように考えてフランス留学を決心したかお話しします。

1. 後悔しないか自問自答を繰り返したから

「仕事を辞めて留学する」と考えた時に、いろんな想いが浮かび上がりました。
後の漠然とした将来の不安。世間の目。成功できるかわかない不安。
最初から、「よし、決めた。留学行こう!会社辞めます!」なんてできたら本当に強者だし羨ましいです。
 
不安が浮かぶたびに今の生活が満足していないわけではないから続けよう。
なんて思ったりやっぱり留学行こうと思ったり。
そんな日々が続きました。
 
 
あるとき、落ち込んでいる私に会社の先輩が本をくれました。読んでみてと。
この本が私の考えを変えました。人生一度しかないし、
自分のしたいことをしてみてもいいんじゃないかと思ったんです。
 
挑戦しなければ失敗もしないのです。もちろん成功もしないです。
当時先輩がプレゼントしてくださった本をご紹介しておきます。ご興味があればぜひページをめくってみてください。

 
周りの目を気にして挑戦もせずに自分のしたいことができない人生を生きて、最後の日に後悔しないだろうか。
この先”安定した生活”を続けて、例えば子どもが産まれた時に、
「あぁ、フランスでまた勉強したかったなあ」と夢が過去のものになってしまう気がしました。
 
それから、フランス留学の生活を想像すると、
不安よりも壁を乗り越えようとするワクワクが勝るようになりました。
 
後悔をしない選択。それは「自分」で選択した人生です。
だから責任を持って自分の人生を楽しく生きようと思いました。
 
自分の本当に達成したいことに向かいたい。それが社会人留学を決意した1つ目の理由です。
 

2. 何をしたいのか明確な目標と道筋を立てたから


 
私がどんな目標と計画を立てたかご紹介します。
基本的にはゴールから逆算して考えます。
そのほうが道筋が立てやすいからです。
 

①まず、最終的なゴールを立てました。

フランスに移住することです。これはなんというか、、、もう直感です笑
「直感を信じて生きる」ということは結構難しい気がします。
でもとても大事な生き方だと感じます。
なぜならそれが一時的であったとしても興味を引かれているものだからです。
 

②夢を確認する

場所や時間を問わずに働きたい。
何よりも、誰かの夢を後押しできる仕事がしたい。それが私の夢です。
フリーランスのような生き方をするのも私の夢です。

夢を持つことはとても重要です。
夢や目標を持つことで行動的になれるし、情報に敏感になれるからです。
フリーランスの前にフランスでしっかり暮らしていけるように、現地で就職をしたいと考えています。
 

③実際の留学を想像する。

なんの考えもなしに行動するのは夢から遠ざかってしまうかもしれないので、
実際に留学したらどういう道筋を辿るかを考えます。
 
フランスの大学院を卒業するために、
まずは失った1年半のフランス語のブランクを回収すべく現地の語学学校で鍛えてもらうことにしました。
 
私は大学院に入りたかったので、大学院についていけるような準備学級がある語学学校を選定しました。
このように留学の先に何をしたくて何を実現するために何をする必要があるのかを導き出せます。
 
こんな風に全体像を計画すると、少し安心できるようになりました。
目標や計画は現段階のものでいいです。考え方はどんどん変わっていきますし、未来ばかりでなく今を生きることもまた重要です。
考えが変わったらその都度導き出し直せばOKだと思っています!
 

3.ロールモデルになりたいと思ったから


 
社会人留学をしている人や、フランス留学自体の情報って少ないですよね、、。

私自身、もっとたくさんの情報が欲しい、欲しかったと思った経験が何度もあります。
それなら私は情報のない中でやってみるのだから、成功しても失敗しても、

「こんな生き方・考え方があるんだ!」
と悩みを抱えている志の高い皆様のロールモデルになってお役に立てるのでは!と考えるようになりました。

フランスは多くの魅力が詰まった国です。
もちろん魅力だけではないですが、それすらも気にならないくらい大きな人生の経験になると思います。

大きな一歩を踏み出そうとしている方に「YUIでもできるなら、自分にもできる!」
と思ってもらえるような発信を続けていきます!

留学決意の3つ目の理由は情報が少ないからこそ自分自身が模範になれればいいなと考えたからです。
 

最後に


 
人生は一度きりです。自分の人生なんだから自己中に生きてみませんか?😆
 
失敗はたくさんすると思います。でも失敗をどのように乗り越えるか、喰らいついていくかが大切です。
それに留学自体失敗したっていいと思っています。
 
今の時代、志とスマホ、インターネットがあればなんだってできると感じています。
これからも挑戦し続けていくので、一緒にがんばりましょう!
 
この投稿が皆様の何か挑戦しようとしていることの後押しになれば嬉しいです😊
 

タイトルとURLをコピーしました